株式投資の正しい勉強法

株式投資を学習する際には、本や新聞、ニュース、株式投資セミナーとさまざまな方法があります。

それぞれの方法により、正しく株式投資を学べるかを確認していきます。

株式投資を行うための正しい勉強法を考えてみよう!

Dusted officeDusted office / Dwonderwall

株式投資を行うための勉強法とは何か?

株式投資を行うための勉強法としては、どんな方法があるのでしょうか。一番、身近なのは、日々の経済ニュースと新聞の株式欄でしょう。

株価は常に動いており、ニュースと新聞が、株価の動きを勉強するのに、最適でしょう。ただし、株式投資の手法を学ぶには、株式投資を行うためのマニュアル本がよいでしょう。

そして、より実践的に株式投資を学ぶには、実際に株式投資に成功している人から、セミナーなどで学ぶのがよいでしょう。

具体的に、それぞれの学習法について、確認します。

株式投資の正しい勉強法、効果的なのは本、セミナー?

MeetingRoomMeetingRoom / Bludgeoner86

1)TVニュースによる学習

株式投資を行うには、株式投資に関連する情報を収集する必要があります。

株式市場の動きは、日経平均や外国通貨の動きや金利動向により変動します。TVのニュースでは、これらの動きについて、証券アナリストなどの専門家がリアルタイムで詳細に解説しているので、株式市場の動きが分かり易いです。

また、企業の個別銘柄の株価の動きを解説しているTV番組もあります。この番組では、専門家が注目銘柄を丁寧に解説しています。そして、夜の時間帯では、新製品や新しいサービスを出した会社を紹介している番組もあります。

新製品や新しいサービスを行う会社は、注目され、株価が上がる可能性があります。よって、TVニュースは株式市場の動きや注目したい個別銘柄を学習するのに適しているといえます。

2)日本経済新聞による学習

日本経済新聞は、いわずとしれたビジネマン必読の新聞で、最新の経済情報が掲載されています。特に、1面トップの記事は、インパクトがあり、ネットの情報よりも最新の情報が掲載されます。

この記事に関連する会社の株価は、動く可能性があり、株式投資を行う上で重要な情報になります。

また、日本経済新聞に限らず、新聞の株式市場の欄は、上場企業の株価の動きが全て網羅的に掲載されており、株の個別銘柄の情報を得るには、最適であるといえます。

3)株式投資のHPやブログによる学習

株式投資の個別の銘柄を検索するのに欠かせないサイトが、ヤフーファインナンスです。ヤフーファインナンスでは、企業の銘柄のコードか企業名を入力すれば、その企業の株式情報を調べることができます。株式情報とは、会社の由来、業種、業績、株価の動きになります。

これらの情報を知ることなしに株式投資を行うことはできないでしょう。そして、株式投資を行いたい人に対し、専門に開設しているHPやブログもあります。このHPでは、口座を解説する際の手順や開設キャンペーンの詳細情報、株式投資の手法に関する内容が充実しています。

さらに、株式投資ブログでは、実際に株式取引を行った結果を公開しているブログもあり、身近に株式投資で儲ける手法を学ぶには、最適であるといえます。

4)会社四季報による学習

会社四季報は、上場している企業の決算業績や財務情報を中心に掲載しています。特に、貴重な配当の予想情報が掲載されているのが特徴です。

配当の予想情報は、株価に多大な影響を与えます。配当の予想が良ければ、注目が集まり、その会社の株価は上がる可能性があるといえます。

会社の財務情報の詳細は有価証券報告書に記載されていますが、株式投資家は、配当の予想情報や1株当たりの利益に注目します。よって、会社四季報は株式投資家の視点を学習するのに適しています。

5)本やマネー雑誌による学習

株式投資のための本といっても、さまざまなものがあり、とまどうでしょう。株式投資初心者は、基本的な取引ルールを学ぶべきです。この基本的な取引ルールは、マニュアル的な本が適しています。

ただし、株式投資の手法を知っただけでは、売買の判断ができません。取引を行う上では、自分の中で売買取引のルールを決めておく必要があります。

これは株式投資を行う上での哲学ともいえるものです。この哲学を学ぶとなると、株式投資の成功者であるバフエットに関する本や億単位で稼いでいるトレーダーの本が参考になるでしょう。

また、本によって、学習する時に大事なのが、自分の投資スタイルを短期売買でいくのか、長期売買でいくのかという投資スタイルを決めることです。短期売買でいくなら、ディトレーダーで稼いでいる人の本が役立ちます。

株式チャートの分析を主体として、学習するべきでしょう。また、長期売買でいくなら、先に述べた会社四季報や新聞の情報から、じっくりと銘柄を研究して成功している人が書いた本が役に立つでしょう。

そして、直近の注目銘柄に関する情報は、マネー雑誌が適しています。なぜなら、株式の専門家が注目銘柄を解説しているからです。銘柄を決めたい時には、参考となります。また、マネー雑誌でも株式投資の手法を解説しているので、そちらも学習できます。

6)株式投資セミナーによる学習

証券会社では、随時、株式投資セミナーを行っています。ここでは、株式投資の手法を中心に実際の株式の売買取引の方法を実践形式で学ぶことができます。

ただし、講師が自分の取引したいスタイルであるかによって、役立つかどうかが決まります。よって、自分が実践したいスタイルの講師が行う株式投資セミナーを受講するべきでしょう。

実践に勝るものなしです。本やセミナーで知識を得たとしても、実践しなければ、売買の感覚はつかめません。

もし、投資するだけの資金がなければ、バーチャルトレードが可能な証券会社もあるので、実践してみるとよいでしょう。

まとめ

Workshop prepWorkshop prep / Lars Plougmann

株式投資学習の最適な方法は何でしょうか?

ここまでで、株式投資学習方法について、確認してきましたが、どの学習方法が最適なのでしょうか。

それぞれが取引したいスタイルや知識、習熟度により、異なるといえます。最適な学習方法は、ここで述べたことを参考に、自分で模索していくしかないです。

ただし、株式市場を取りまく経済状況として、日経平均株価などの数値を毎日、ニュースや新聞で確認することは怠らないようにするべきでしょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。