せどりをするならアマゾン?ヤフオク?

せどりをするとき、仕入れ先を変えることはあっても、転売先を変えることってあんまりしないのではないでしょうか?そこそこ認知度があって、品物がはけるならそれでいい。でも、本当にそうなのでしょうか?

やっぱり売るなら販売価格が高い方がいい

Money GirlMoney Girl / Tax Credits

転売先として優秀なのは?

仕入れをするとき、どこが安く買うことができるかと検証をしたりしますよね?Aというお店がこれまでは安かったけど、隣町のBというお店に行ってみたらさらに安かった。そのご、新設されたお店ではなくインターネットサイトCの方が安かったら、そちらに流れるのが背鳥をしている人の常だと思います。

それと同じで、せどりをするときには転売先も重要。今度はいかに高く売ることができるのかが大事だからです。同じ商品でも、場所が違えば平均価格が違い、高くても売れる場所だってあるのです。

そこで今回は、せどりの上位にいるAmazonとyahoo!オークションを徹底比較したいと思います。

これが新常識!?アマゾンv.s.ヤフオク高値で売れるのはどっち?

MoneyMoney / Cooperweb

アマゾンのメリットデメリット

Amazonはアカウントを取れば誰にでもすぐに出品ができるというもの。またFBAを利用することで、発送も簡単に行えてしまうので、初心者でも安心です。

出品手数料

せどりをしたことのない人が意外と知らないのが、この出品手数料。Amazonも無料で場を貸すという慈善事業をしているわけではないので、ここにお金がかかってしまいます。

Amazonの場合は、月額4900円と販売手数料の二つ。ですが、ひと月で49個以下の出品しかしないというのであれば、小口サービス用の月額に切り替えることも可能です。

メリット

なんといっても出品が楽ということにつきます。

先程も少し触れましたが、AmazonにはFBAが設定されているので、これを使うことで発送での手間が格段に減るのがメリット。ひと月に50個以上出品する場合には、かなり無駄な時間を省くことができるのではないでしょうか?

デメリット

Amazonは認知度が高いため、商品によってはライバルが多く中々売れないこともあります。

そのため、売れ残らないための工夫をしなければ、人気商品は厳しい結果になってしまうことも。しっかりと差別化を図ることをお勧めします。

ヤフオクのメリットデメリット

Yahoo!オークションといえば老舗感のある名前ですよね。ここの特徴はAmazonに比べると、商品の出品ジャンルの自由度が高いということ。

つまり、Amazonでは出品できなかった商品も、Yahoo!オークションでは販売できるということです。ニッチなジャンルのものを販売したい人にはかなりおススメといえるでしょう。

出品手数料

Yahoo!オークションを始めるには、まず月額490円のYahoo!プレミアム会員になる必要があります。その後、かかる費用は転売手数料。売れた商品の5.4%をYahoo!に支払うという仕組みです。

一見、Amazonに比べると安いように感じますが、いくらのものを売ったのかによって手数料が違ってくるので、商品によってはそうとは言えないものも出てきます。

メリット

何といっても販売期限を自分で儲けることができるので、売りたい日までに商品を売ることができるのが最大のメリット。

Amazonの場合ですと、出品したら誰かが購入しなければ永遠に底に残ってしまいますが、Yahoo!オークションは競りなので、決めた日までにユーザーが勝手に競りをしてくれて、さらには自分が思っていた以上の価格で購入してくれる可能性まであります。

デメリット

Yahoo!オークション最大のデメリットは、出品するまでに時間がかかってしまうということ。

審査に時間がかかるわけではなく、出品ページの作成を、出品物ごとに作らなければいけなかったり、落札された後は、落札者との細かなやり取りが発生してしまうので、なんだかんだと時間がかかってしまうのです。

こういった細かいことが苦手な人には向いていないかもしれません。

販売価格比較!アマゾンv.s.ヤフオク

コミック、CD、DVDなどの人気の10ジャンル、それぞれ20種類で合計200商品をAmazonとYahoo!オークションで実際に販売をしてみました。

その結果、165商品がAmazonの方が高く売れたという結果に。Yahoo!オークションの方が高く売れたのはたった34商品。ドローは1商品でした。

オークションの方が高く売れそうと思ったのですが、今回は元値が安いもので比べたためにこのような結果になったのかもしれません。

まとめ

Follow the MoneyFollow the Money / D-Stanley

あなたならどっちを選ぶ?

AmazonとYahoo!オークションは二大せどりと言われているだけあって、どちらも魅力のある転売先です。ただ、メリットデメリットで紹介した通り、得意分野が微妙に違っているのが特徴。

細かいやり取りが苦手な方はAmazonがおススメですし、ニッチな商品を売りたいならYahoo!オークションがおススメです。

自分の特性を考えて、どちらで転売をするのかの検討をしてみてくださいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。