ここが大事!稼げる転売商材を見分けるチェックポイント

転売とは流通を通さない販売業のようなもの、原価で仕入れるわけではないので仕入れ金額は標準売価になることが多い為、仕入れる際には価格が高騰する商材かを見抜かなければなりません。

今回の記事では、様々な転売商材の見極め方を5つのジャンルに分けて、少し詳細な内容をお伝えしていきたいと思います。

何故商材を転売することで利益が出てしまうのでしょうか

MoneyMoney / free pictures of money

転売商材が売れる理由について考えたことはありますか?

転売に適した商材を見分けるポイントとは一体どういった部分でしょう。

基本的には品薄、もしくは人気が出るであろう商材をあらかじめ押さえておくことが重要なポイントになりますので、皆様そういった部分はある程度お分かりになられているかと思います。

ではそういった情報はどこで仕入れるのか、また先物買いをするために必要な情報、判断基準とは一体どういったものになるのでしょうか。

商材のジャンルによって見分けるポイントが違う部分、共通する部分とがあるので一概には言いきれませんが、ここから先ではジャンル別に極力分かりやすくまとめてみました。

転売商材の見分けを4大ジャンル別にお届けします!

Women in Business Northern Ireland Summer BBQ and Quiz 2013Women in Business Northern Ireland Summer BBQ and Quiz 2013 / nbcharteredmarketing

1.転売商材の見分け方~家電業界編~

一昔前では最も熱かった家電系商材の転売も、近年では不況の波に煽られて利益率もかなり落ちてきたのではないでしょうか。一世を風靡したヤマダ電気の新規オープンに伴って生じる外国人ばかりの長蛇の列、といった光景も今では若干懐かしいところがありますよね。

さて、今ではそういった部分での転売は少し難しい部分が出てきました。しかし、今でも家電業界では携帯電話を商材とした転売ビジネスには依然として一定の熱があるのをご存知でしょうか。勿論この商材の転売に関しても、見分け方のポイントというものがあるのですが、他と比べて非常に簡単になっています。

携帯電話を商材とする場合は契約が必要になってきますよね、契約にかかる費用、解約にかかる費用といった費用の概算と、機器を捌くときの価格、店舗でのキャッシュバック金額を総合して利益が出るかどうかを計算するだけの簡単な転売になります。

少し前と比べると、契約関連がやや厳しめになってきてはいるものの、依然として10万、15万といったキャッシュバックが行われています。こういった店舗で本体代金一括0円等の低価格機種を契約する事で、利益を上げる用意ができるようになっています。

この転売を行う際には費用の細やかな計算が必要になりますので、ツールを使う、表計算ソフトを使用するなどし、しっかりと管理することが重要ですが、これさえできていれば現在でもある程度安定した収入を得る事も可能でしょう。

数字を頭に入れておけば、それだけで情報の判断が可能ということですね。

2.転売商材の見分け方~コンサートチケット編~

昔から人気のあるチケット系商材の転売ですが、ここではどういった点が重要なのでしょうか。まず、近年では転売対策が行われるパターンも増えてきておりますので、そういった背景のないチケットを入手することが最も大切です。

例えばももクロのチケット等はとても人気ですが、転売が非常に難しいためおすすめできません。USJのチケットも対策されたというニュースが流れていましたよね。例えば実際のコンサートでダフ屋が集まらないようなグループのものは手を出さない方が無難です。

そういった意味では、多少の対策がされているとはいえ、ジャニーズ関連のチケットなどはまだ攻められる感じがしますね。

いずれにせよ、人気のあるチケット情報を手に入れることは簡単なので、転売がスムーズにできるかどうかを見極めるのがこのチケット商材を転売する上での大きなポイントだと言えるのではないでしょうか。

3.転売商材の見分け方~音楽関連メディア編~

転売商材の中でも比較的手堅いジャンルの商材がこの音楽メディアです。

なんでも転売できるわけではありませんが、メジャーなアイドル関連の初回限定版といったものが比較的高価で且つ、安定した価格で転売することができます。

特にジャニーズの商材などは初回限定版にしか入っていない曲や特典があるなど、プレミア性が高いものとなっているので、値段が原価割れを起こす事も少なく、安心して手に入れることができます。

音楽CDやDVDの初回限定版で高価な商材になるかどうかを見極めるポイントは簡単で、過去何作分かのオークションデータから価格推移を確認するだけで、アンパイかそうでないかを判断することができるでしょう。CDは比較的プレミアがつくが、DVDはそうでもない、といったこともよくあります。

もし手を出す際にはそういった部分に気を付けてみて下さい。

4.転売商材の見分け方~その時の流行アイテム編~

上記ジャンルに含まれないものをこのカテゴリで少し紹介していきたいと思います。

例えばたまごっちや妖怪ウォッチなどのキャラクターものが定期的に流行っており、そのいずれの商品もピーク時にはよくプレミアがついているのはご存知でしょうか。

子供の間で爆発的に流行るものは、しばらくの間安定したプレミア価格になることが多く狙い目となっています。子供向けにどういったものが流行っているのか、どの程度の規模で流行っているのかを見極めれば、先に商材を確保することができると思います。

また、海外では販売しているが国内ではなかなか入荷しない人気商品というのも、手堅い価格で転売することができます。この際のポイントは、海外で先に購入が可能か、既にオクション等に少量出ているかなどで判断されるのが無難でしょう

転売商材を見極めるコツ、お役にたちましたか?

Fremont, CA Small Business Crawl (Irvington District)Fremont, CA Small Business Crawl (Irvington District) / Internet Association

最大のポイントは過去のデータを活かせるのかどうか

さて、今回の記事はいかがでしたでしょうか、転売初心者の方向けに比較的簡単なお話からさせていただきました。

商材の選定が難しい場合、何を買ったらいいか全く分からない方などにも参考にしていただけるかと思います。転売の基本は、過去のデータを中心に最新の商材がどういう動きをするのかを見極めることだと考えています。

逆に言えば、過去データのないものについては動きが読めない部分があるので、慣れない内は手を出さない方がいいとも言えますね。一つの商材でもし損をしても一喜一憂せず、淡々とやっていきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。